ハナシのタネ

30代主婦の独り言、たわむれ、だべりetc.

ブログタイトルのこと

こんにちは、ぽりあんなです。

こちらは平凡な主婦の雑記帳ブログです。

 

前回の投稿から随分と間が空いてしまいました。本当に三日坊主になるところでした…。

 

そういえばブログタイトルのことについて何も述べていなかったので今回はそのことについてです。『ハナシのタネ』というブログタイトルですが、ちょうどブログをやってみたいなーと思っていた時期に寺田寅彦氏の『話の種』いうのを読んでいたのでそこからタイトルを考えました。とても安直です…。

 

話の種』は寺田寅彦さんの新聞での科学コラムをまとめたもので、当時(明治時代くらい)の科学の先端の様子を感じられて面白かったです。短めですぐ読めますし、青空文庫にもありますので興味ありましたら是非どうぞ。

 

 

さて、久しぶりの投稿でしたが、本日はここまでにします。年度が変わってからいろいろと忙しかったのですが出来れば続けていきたいなと思っております。